アイキャッチイメージ

抗体検査

アイキャッチイメージ

抗体検査 予約不要

新型コロナワクチン接種の
を確認できます!

検査費用:11,000円(税込)

検査報告書:無料

診 断 書 :2,200

検査方法と結果のご報告

2回目のワクチン接種後、
8日目以降にて検査をお受け下さい。

検査方法 採血による検査
結果報告 2~3日で結果が出ます。(メールにてご報告)
診断書を希望の方は郵送またはご来院にてお渡し致します。
結果内容
  • IgG定量値
    2回目接種後8日以降、22,000AU/mlが中央値とされております。
    2回目接種後28日以降、6,396AU/mlが中央値と報告されております。
  • 「+」「-」判定
    定量値50AU/ml未満は「-」判定となります。

ご予約なしですぐに検査いただけます!

ワクチン・予防接種とは

感染症にかかると、ウイルスや細菌などの原因となる病原体に対する「免疫」(抵抗力)ができます。
病原体をもとに作られたワクチンを予防接種することで免疫をつくり、感染症にかかりにくくしたり、かかっても症状を軽くすることができます。

ワクチンから作られる抗体

ワクチンを接種することで、コロナウイルスが、人の細胞に感染するために必要な スパイクタンパク質をブロックする抗体が産生されます。

抗体検査で調べられること

抗体はウイルス構造のいくつかの部位に対して生産されます。
抗体検査では特定のたんぱく質に対する抗体をどれくらい持っているのか調べることができます。

IgG 抗体定量検査

ヒト血清中および血漿中のSARS-CoV-2 のスパイクタンパク質に対するIgG 抗体(S)を定量的に測定する検査です。

末感染者の場合、ワクチン1回接種後14日の中央値は約1,000AU/mL、
2回接種後7日の中央値は約22,000AU/mLと報告されています。

https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2021.05.21.21257575v1