pageTop

MENU

スタッフ募集

メディクスケアホーム松戸

入居のお問い合わせはこちら
0120-181-899入居相談

〒271-0092
千葉県松戸市松戸1063番地1号
(代)047-366-0072

サンセット豊夢

メディクス通信2月号【かくれ脱水の原因と対策】

2024.02.10

記事をご覧いただきありがとうございます。

メディクス通信2月号です。

 

今月は「かくれ脱水」についてです。

 

かくれ脱水とは、脱水症の一歩手前で、身体に必要な体液(水分)が減っている状態を指します。

脱水症になりかけているにもかかわらず本人や周囲がそれに気付かないことがよくあるため、かくれ脱水状態の方は多いです。

今回はそんなかくれ脱水の原因と対策について解説していきます。

 

◾️かくれ脱水とは

体の1〜2%の体液が失われた状態をかくれ脱水と言います。 

夏場に食欲が落ちて食事を取らなくなったり、冬に暖房の効いた部屋で気づかないうちに汗をかいたりすると、その分体内の水分量は減少します。 

また、気温上昇や運動、体調不良による発熱、下痢、嘔吐などでも水分は奪われていきます。

◾️原因

脱水は炎天下の野外で激しい運動や労働をした時だけに起きるわけではありません。

体の1〜2%の体液が失われた状態がかくれ脱水です。

加齢によって口渇感(こうかつかん:口やのどが渇き、水分を欲する感覚)を自覚しにくく、飲水量が低下し、代謝水を生成する力も落ちている高齢者は、慢性的なかくれ脱水状態と言っても過言ではありません。

 

◾️症状

◯頭痛

◯集中力の低下

◯日中の強い眠気

◯食欲不振

◯腹部の不快感

◯胃もたれ

◯体に力が入りにくい

◯筋肉痛

◯足がつる

◾️対策

 

かくれ脱水を防ぐ基本は、こまめな水分補給です。必要な量には個人差がありますが、1日1.5リットル程度を目安に2~3時間おきに水分をとる習慣をつけましょう。

 

高齢者の場合は特に、気温や体調の変化、喉の渇きなどを感じにくいことから、慢性的に水分が不足しがちです。服薬と同じように1日の中で時間を決めて、意識的に水分を摂取することを心がけましょう。

 

◾️施設長コメント

2月4日が立春。松戸市の戸定邸の梅も咲き始めております。梅を見ていると、凛とした爽やかさと、これから寒い冬を抜ける希望を感じますね。とはいえ、本日2月5日の夜は雪予報。まだまだ寒い日が続きます。皆さん、風邪をひかないように、油断して転ばないように気を付けていきましょう。

 

【ケアホーム松戸では恵まれたリハビリ環境で「自立支援介護」を目指します。】
看護師を24時間配置し、ご入居の皆様に安心な生活を提供いたします。
お客様ひとりひとりの生活歴・個性を心と体で受け止め、その人らしくいつまでもいられるように支えさせていただきます。
レクリエーションや季節の行事、音楽療法などを取り入れ、心身ともにリフレッシュいただける環境づくりを行っています。
快適な環境の下、ご利用者さまの自立した日常生活を1日でも長くサポートいたします。
入居相談員が、お客様のご相談・ご質問に丁寧にお答えしますので お気軽にお問い合わせください。

ケアホーム松戸
HP:https://www.wakei-kai.or.jp/home-matsudo/
電話番号:0120-181-899

お知らせ一覧に戻る