pageTop

MENU

スタッフ募集

サンセット豊夢

0120-600-812

〒270-2254
千葉県松戸市河原塚146-1

メディクスケアホーム松戸

メディクス通信4月号【ケアハウスと有料老人ホームの違い】

2023.04.10

メディクス通信4月号です。

今月は「ケアハウスと有料老人ホームの違い」についてです。

 

サービスが似ている『ケアハウス』と『有料老人ホーム』ですが、入居条件や特色はそれぞれ異なります。

 

  • 「ケアハウスと有料老人ホームの違いを知りたい」
  • 「どちらの施設に入居するか迷っている」
  • 「家族や自分に合った施設を選びたい」

 

そんな方はぜひこちらを参考にしてみてください。

 

ケアハウスとは

ケアハウスは、自立した生活に不安のある60歳以上の方が入れる施設です。

おもな入所理由は、以下のようなものがあります。

 

  • 収入が低い
  • 身体機能の低下
  • 家族からの支援が受けられない

 

夫婦で入居する場合も、どちらか一人が60歳以上であれば入居できます。

ケアハウスのメリットは、費用を抑えて生活支援・食事提供・介護サービスが受けられることです。

 

また、ケアハウスは、大きく以下の2種類に分かれます。

 

【自立型ケアハウス】

自立型ケアハウスは、『一般型ケアハウス』と呼ばれることもあり、自立した生活が難しい60歳以上の方を対象とした施設です。

 

食事・掃除・洗濯など、生活する上で必要な支援を受けられます。

 

なお、介護保険が利用できないため、介護を受けたい場合は外部の業者に委託しなくてはなりません。

 

【介護型ケアハウス】

 

『介護型ケアハウス』は、65歳以上の要介護度1以上の方が利用できる施設です。

 

食事・掃除・洗濯などの生活支援サービスだけでなく、入浴や排泄といった介助サービスを受けることができます。

 

前述した『自立型ケアハウス』とは違って、施設によっては要介護度が上がっても住み続けられるのがメリットです。

 

ちなみに、『介護型ケアハウス』の場合は『居宅』とされるため、介護保険を利用できます。

 

有料老人ホームとは

『有料老人ホーム』は、生活支援や介護などのサービスを受けられる入居型の施設です。

入居者の暮らしやすさを考慮し、施設やサービスなどが工夫されているのが特徴。

 

一般的な介護サービスをはじめ、洗濯・掃除・家事援助・健康管理など幅広いサービスを受けられるのがメリットです。

 

『有料老人ホーム』の中でも、以下3つのスタイルに分かれます。

 

【介護付き有料老人ホーム】

 

介護が必要な65歳以上の方が対象で、要介護度5の方まで入居できるのが特徴です。

 

手厚い介護サービスや生活支援サービスを受けることができ、中には、リハビリや機能訓練、レクリエーションなどを取り入れている施設もあります。

 

【住居型有料老人ホーム】

 

60歳以上の方を対象としており、自立して生活できる方や要介護者、要支援者などさまざまな方が入居可能な施設です。

 

利用できるサービスは、生活支援サービスや食事サービスなどがありますが、施設によっては健康管理サービスを受けられる施設もあります。

 

他の施設に比べて、イベントやレクリエーション活動などが充実しているのも特徴です。

 

【健康型有料老人ホーム】

 

健康型有料老人ホームは、健康で自立している60歳以上の方向けの施設で、介護が必要ない方を対象としています。

健康で自立していても、「一人で生活するのは不安…」「家事をするのが大変…」という悩みを抱える方には心強い施設といえるでしょう。

ケアハウスと有料老人ホームの違いをご説明しました。

それぞれ種類があって入居条件も異なりますが、まとめると以下のとおりです。

 

  • 費用を押さえて入居したい方には『ケアハウス』がおすすめ
  • すぐに入居したい方や幅広いサービスを受けたい方には『有料老人ホーム』がおすすめ

 

施設によって、特色や雰囲気が異なるので、ご入居さまに合った施設選びをしましょう。

 

◾️施設長コメント

花の便りが聞かれる頃となりました。新型コロナウイルスの感染が低調になってきたので、実に3年ぶりのお花見を楽しむべく、スタッフとご入居者様で川沿いの桜並木を散歩しております。ご入居者様もスタッフも表情が明るくなってきてますね。


【サンセット豊夢では恵まれたリハビリ環境で「自立支援介護」を目指します。】
館内は24時間看護師が常駐、クリニックも併設しており、ご入居者さまの健康管理や体調急変時には、迅速に対応いたします。
理学療法士・作業療法士が在籍しており、ご入居者様個人の現状を正確に把握し、プログラムを作成しますので、専門的なリハビリを提供可能です。
レクリエーションや季節の行事、音楽療法などを取り入れ、心身ともにリフレッシュいただける環境づくりを行っています。
快適な環境の下、ご利用者さまの自立した日常生活を1日でも長くサポートいたします。
入居相談員が、お客様のご相談・ご質問に丁寧にお答えしますので お気軽にお問い合わせください。

サンセット豊夢
HP:https://www.wakei-kai.or.jp/home-sunset/
電話番号:0120-600-812

お知らせ一覧に戻る