pageTop

MENU

スタッフ募集

サンセット豊夢

0120-600-812

〒270-2254
千葉県松戸市河原塚146-1

メディクスケアホーム松戸

メディクス通信4月号【花粉症の原因と対策】

2024.04.10

記事をご覧いただきありがとうございます。

メディクス通信4月号です。

今月は「花粉症」についてです。

この時期になると目を充血させ鼻水が止まらない人々が増加します。

暖かく気持ちのいい春先が憂鬱になってしまう花粉症ですが、対策をとることである程度症状を緩和することができます。

今回はそんな花粉症の原因と対策について解説していきます。

◾️花粉症とは

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。

季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれており、アレルギー性鼻炎は、原因物質(アレルゲン)の種類によって2つに分類されます。

現在、日本人の約38.8%がスギ花粉症だといわれています。

◾️原因

花粉症は花粉に対するアレルギー反応が発生する病気です。

花粉は体内に入ると、免疫機能により受け入れられるかどうかを判断されます。

そして異物と判断された場合、花粉を攻撃する抗体が作られ、花粉を体外に出そうと抵抗するようになります。

この抗体の働きがアレルギー反応であり、花粉を体外へ出そうとする行動がくしゃみや鼻水、涙という形で現れるため、花粉が体内にある限り、それらの症状が止まらなくなってしまうのです。

◾️症状

◯鼻の三大症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)

◯目の症状(かゆみ、涙、充血など)

◯のどのかゆみ

◯皮膚のかゆみ

◯下痢

◯熱

◾️対策

花粉症の症状を完全に抑える薬はないため、ある程度症状を抑える治療薬の摂取が有効です。

花粉症が引き起こす鼻の症状を抑えるためには、アレルギー反応による症状を引き起こす「ヒスタミン」の発生を抑える「抗ヒスタミン薬」が有効です。

鼻づまりがひどい場合には、血管を収縮させる働きを持つ薬も有効です。

目の症状がひどい場合には、飲み薬だけでなく点眼薬を併用するのも効果的です。

症状を適切に軽減させるため、花粉症のそれぞれの症状に合わせた薬を選ぶようにしましょう。

 

施設長コメント

今年の花粉はとびきり強力のようで、子供は喘息のような症状も呈するようです。特に外出時はしっかり予防するようにしましょう!


【サンセット豊夢では恵まれたリハビリ環境で「自立支援介護」を目指します。】 館内は24時間看護師が常駐、クリニックも併設しており、ご入居者さまの健康管理や体調急変時には、迅速に対応いたします。 理学療法士・作業療法士が在籍しており、ご入居者様個人の現状を正確に把握し、プログラムを作成しますので、専門的なリハビリを提供可能です。 レクリエーションや季節の行事、音楽療法などを取り入れ、心身ともにリフレッシュいただける環境づくりを行っています。 快適な環境の下、ご利用者さまの自立した日常生活を1日でも長くサポートいたします。 入居相談員が、お客様のご相談・ご質問に丁寧にお答えしますので お気軽にお問い合わせください。 サンセット豊夢 HP:https://www.wakei-kai.or.jp/home-sunset/ 電話番号:0120-600-812

お知らせ一覧に戻る