アイキャッチイメージ

医師のご紹介

ご挨拶

院長 岩谷 泰志

私が目指しておりますのは、些細なことでも、重篤なことでも、困っている患者さんをトータルな意味で健康な状態に進めていくことです。 そしてその結果として、出来れば問題の起こる以前よりも健康になっていただこうと考えています。

こころの健康といってもにわかには想像しにくいかもしれませんが、そういったことも含めて患者さんと一緒に考えていきたいと思っています。

院長 岩谷 泰志

院長 岩谷 泰志 略歴

平成2年筑波大学医学専門学群卒業。
京都大学付属病院麻酔科にて麻酔科標榜医取得。
平成4年より東京慈恵会医科大学精神医学講座に入局し、 同大学付属病院および関連する総武病院に勤務。
平成8年より東京慈恵会医科大学付属病院関連の平川病院および陵南診療所にて、精神科医として入院・外来での診療を行う。
平成8年に精神保健指定医取得。
平成15年に心療内科 ・神経内科『いわたにクリニック』開設
多数企業の産業医としても従事。メンタルケア、メンタルケアマネジメント指導を行う。
令和4年に医療法人社団和啓会「ペディ汐留こころとからだのクリニック」院長就任

【専門とする疾患など】

専門分野は精神病理・精神療法です。
対象となる疾患としては、 従来神経症といわれてきた心理的ストレスから生じる病態、 思春期・青年期の情緒発達の問題、外傷性ストレス関連の障害などです。 いわゆるクリニックを受診される方の多くがこれらの病態に含まれています。

【所属学会・認定医など】

精神科専門医
精神保健指定医
日本医師会認定産業医
日本精神神経学会会員
日本精神分析学会会員